マネーウォッチ:最新金融ニュースと投資情報

お金にまつわる情報をいち早く配信

政府・日銀の覆面介入の賞味期限と投機筋との攻防:円売り躊躇の限定的効果と相場の米国政策依存


大型連休中の外国為替市場で円相場が大きく乱高下しました。政府や日銀が介入したかどうかは非公表の「覆面介入」の可能性もあります。一時は1ドル=160円台まで円安が進みましたが、その後急騰し、154円台後半まで回復する場面もありました。財務省の神田真人財務官は円買いドル売り介入に関してコメントを避けましたが、投機的な変動が国民経済に影響を与える可能性を指摘しました。日銀は前週末の金融政策決定会合で緩和政策の維持を決定しましたが、植田和男総裁は円安が物価に与える影響は限定的であると述べました。

市場関係者の取引量が少なかった連休中に、日本当局が円買い介入を行ったとみられます。介入は一時的な効果がありますが、長期的な効果は限定的であり、米国の政策次第で相場が変動する可能性があります。5月2日未明にはFRBがFOMCの結果を公表し、利下げの先送りが示唆されれば再び円安が進む可能性があります。

この円安の背景にはドルの強さがあり、今後の相場は米国の政策に大きく左右されるでしょう。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Rakuten Fashion(楽天ファッション)