マネーウォッチ:最新金融ニュースと投資情報

お金にまつわる情報をいち早く配信

2024-01-01から1年間の記事一覧

ニューヨーク株式市場でダウ平均株価が初の4万ドル超えを達成

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ニューヨーク株式市場は17日、歴史的な日を迎えました。ダウ平均株価(30種)の終値は前日比134.21ドル高の40,043.59ドルとなり、初めて4万ドルを超えま…

ゼロから20年で資産1億円を目指すための完全ガイド

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 多くの個人投資家にとって、「資産1億円」は一つの目標であり、夢でもあります。しかし、現在手元に資産がほとんどない状態から始める場合、この目標を達…

東京外国為替市場:円高ドル安進行 – 米インフレ減速が要因

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 16日の東京外国為替市場では、円買い・ドル売りが進行し、一時的に前日午後5時と比べて2円超円高の1ドル=153円60銭を記録しました。これは米国のインフ…

米株式市場、ダウ初の4万ドル到達後反落 – 今後の利下げに期待

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 16日の米株式市場では、ダウ工業株30種平均が一時的に史上初の4万ドルを突破しました。これは、今後見込まれる利下げが米企業の業績拡大を続けさせるとの…

日本経済の最新動向:1-3月期のマイナス成長と今後の見通し

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 概要 日本経済は2024年1-3月期に再びマイナス成長となりました。主要な要因として、自動車メーカーの減産、個人消費や設備投資の停滞、輸出の減少が挙げ…

米国株式市場の歴史的高騰:ダウ平均株価、過去最高値を更新

ニューヨーク株式市場の最新動向 2024年5月15日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)は前日比349.89ドル高の39,908.00ドルとなり、過去最高値を更新しました。これは、2024年3月28日に記録された以前の最高値(39,807.37ドル)を約1か月半ぶりに…

クレジット市場の二極化とビーチ・ポイント・キャピタル・マネジメントの戦略

クレジットファンド運用の現状と機会 クレジットファンドを運用するビーチ・ポイント・キャピタル・マネジメントは、現在の金利環境が高リスクの借り手に与える影響を分析し、クレジット市場の二極化に伴う投資機会を狙っています。ポートフォリオマネジャー…

野村ホールディングス、収益機会拡大へ向けて優秀な人材確保に注力

野村ホールディングス(HD)のホールセール部門長、クリストファー・ウィルコックス氏は、日本の金利上昇に伴う収益機会拡大に向けて、世界レベルのトレーダーやセールスの確保が最優先事項であると強調しました。 日本と米国の金利動向 ウィルコックス氏は…

ウーバー・テクノロジーズ、フードパンダ台湾事業を買収:過去最大級の事業買収に

ウーバー・テクノロジーズは、2024年5月14日に、ドイツ企業デリバリーヒーローが運営するフードデリバリー事業「フードパンダ」の台湾事業を9億5000万ドル(約1490億円)で買収すると発表しました。この買収が実現すれば、半導体分野を除く台湾での事業買収…

かんぽ生命保険と大和証券グループ本社、資産運用分野で提携発表:貯蓄から投資へ

かんぽ生命保険株式会社と大和証券グループ本社は2024年5月15日、資産運用分野での戦略的提携を発表しました。この提携により、かんぽ生命は大和証券グループ傘下の大和アセットマネジメント株式会社に20%出資します。この協力関係は、「貯蓄から投資」への…

ソニーグループ、過去最高の売上高を達成するも減収減益予想:2024年3月期連結決算

ソニーグループは、2024年3月期の連結決算(国際会計基準)を発表しました。売上高は前期比18.6%増の13兆207億円となり、過去最高を更新しましたが、最終利益は3.5%減の9705億円となり、増収減益の結果となりました。2025年3月期については、売上高が5.5%…

円安は日本の経済政策の「自業自得」か:通貨危機的状況とその影響

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 これほどまでの円安は、わが国の経済政策の“自業自得”といえるかもしれない。海外の一部の専門家からは、「通貨危機的円安」と言われる状況に陥っている。過度な円安を止めるには、いったいどうしたらいいのか…

東京外国為替市場での円相場:156円台半ばでほぼ変わらず、米CPIに注目

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 15日朝の東京外国為替市場において、円相場は1ドル=156円台半ばで推移しており、前日夕方からほぼ変わらない状況です。海外時間では米生産者物価指数(PPI)の上振れを受けて一時156円台後半に下落しましたが…

米株式市場でミーム株が再び急騰:空売り投資家に巨額損失

米株式市場で今週、ミーム株が突然息を吹き返し、一部の空売り投資家に巨額の評価損が発生しています。特に注目されるのは、ゲームストップやAMCエンターテインメント・ホールディングスなど、過去にデイトレーダーの間で人気を集めた銘柄です。 ゴールドマ…

バイデン米大統領、中国輸入品に大幅な関税引き上げを発表:国内製造業強化と再選を目指して

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 バイデン米大統領は、中国からの輸入品に対する関税を大幅に引き上げる新たな措置を発表しました。この動きは、11月の米大統領選での再選を目指し、重要産業で国内製造業の強化を図るためのものです。 関税引…

イエレン米財務長官の発言:為替介入の効果と政策の重要性

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 2024年5月13日、イエレン米財務長官は各国による為替介入に関して、「根本的な政策の変化がなければ必ずしもうまく機能するとは限らない」と述べました。これは急激な円安・ドル高を食い止めるために日本政府…

野村ホールディングス、2030年に向けた経営ビジョンを発表:税前利益5000億円を目指す

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 目次 経営ビジョンの概要成長分野への重点投資株主資本利益率(ROE)の目標ホールセール部門の戦略ウェルス・マネジメント部門の強化地域拡大とコスト削減 経営ビジョンの概要 野村ホールディングス(HD)は、…

2024年FOMC議事要旨:パウエル議長の会見と市場の反応

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 FOMC会合の概要 2024年4月30日から5月1日に開催された連邦公開市場委員会(FOMC)では、予想通り政策金利は据え置かれました。インフレが年初から高止まりする中で、多くの市場参加者はFRBの次の動きを注視し…

伊予銀行ホールディングス、2024年3月期の連結決算で過去最高益を記録

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 2024年5月10日、伊予銀行(松山市)の持ち株会社であるいよぎんホールディングス(HD)は、2024年3月期の連結決算を発表しました。この報告によれば、最終(当期)利益は前期比41.5%増の394億6400万円となり…

東京株式市場:日経平均株価が小幅下落

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 2024年5月13日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は前週末比49円65銭安の38,179円46銭となりました。米国景気の緩やかな減速観測が影響し、東京市場でも建設や不動産関連銘柄が下落しました。また…

2024年5月14日朝の東京外国為替市場:円相場が1ドル=156円台前半に下落

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 2024年5月14日朝の東京外国為替市場で、円相場は1ドル=156円台前半で推移し、前日夕に比べて下落しました。イエレン米財務長官が為替介入に消極的な見方を示したことから、日本の通貨当局による円買い介入への…

米ニューヨーク外国為替市場:円安が進行、一時1ドル=156円台

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 2024年5月13日、米ニューヨーク外国為替市場で円安が進み、一時1ドル=156円台まで下落しました。この動きは、ニューヨーク連邦準備銀行(連銀)が発表した消費者が予想する将来のインフレ率が上昇したことに起…

2024年5月13日のニューヨーク株式市場:ダウ平均株価が9営業日ぶりに値下がり

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 2024年5月13日、ニューヨーク株式市場でダウ平均株価(30種)の終値は前週末比81.33ドル安の39,431.51ドルとなり、9営業日ぶりに値下がりしました。この値下がりは、直近の8営業日で約1,700ドル上昇した反動と…

日本銀行の国債買い入れ減額が市場に与える影響

2024年5月13日、日本銀行は国債の買い入れオペ(公開市場操作)において、償還までの期間が5年超10年以下の国債の買い入れ額を500億円減額し、約4250億円としました。これは、3月に大規模金融緩和策の終了を決定して以来、初めての減額です。この発表を受け…

日本の国力低下と円安の影響:企業の好決算と社会の課題

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 日本経済における歴史的な円安が続く中、企業の一部は過去最高益を達成しています。トヨタ自動車を例に取ると、新車販売増や円安による利益押し上げが好調な業績の背景となっています。 しかし、円安は旅行者…

日本の借金地獄:なぜ抜け出せないのか? 経済のプロが解説

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 日本は世界的に見ても類を見ないほどの借金国として知られています。2023年3月末時点で、日銀による国債保有残高は1,080兆円に上ります。これを国民1人当たりに換算すると、1,000万円という膨大な金額になりま…

日本円安の影響:海外旅行者の経済感覚が変わる?

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 ゴールデンウィークが終わり、日本では最長10連休となる特異な状況が訪れました。海外からの旅行客が大勢訪れ、日本の観光地や飲食店が賑わいを見せました。しかし、その一方で、海外旅行から帰国した人たちか…

SBIホールディングス会長、円安への懸念を表明:日銀による利上げを提唱

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 SBIホールディングスの北尾吉孝会長兼社長が、歴史的な円安の現状に苦言を呈しました。彼は、円安が実質賃金のマイナス状況を生み出していると指摘し、政府や日銀に対して批判的な見解を示しました。 円安が物…

円安の背景と将来の展望:日本経済への影響と対策

株歴50年超のプロがあなたの代わりに銘柄選定! あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 ゴールデンウィーク中、外国為替市場での円安が急速に進行しています。この円安が続けば、製品価格の上昇が避けられません。日本経済にとって円安はメリットと…

日本円買い介入の影響と可能性:最新データ解説

株歴50年超のプロがあなたの代わりに銘柄選定! あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 最新の米連邦準備制度理事会(FRB)のデータが注目を集めています。このデータから推測される日本の通貨当局による円買い介入が、国際市場にどのような影響…