マネーウォッチ:最新金融ニュースと投資情報

お金にまつわる情報をいち早く配信

ゴールドマン・サックス、日本での優れた業績により世界の投資銀行をリード | 日本金融市場のリーダーシップを確立


日本の金融市場において、ゴールドマン・サックス・グループが圧倒的な成績を収めました。昨年の優れた業績は、世界の投資銀行の中でリーダーシップを確立しました。特に注目すべきは、債券トレーディングの活況が同社の利益を大幅に押し上げたことです。

ゴールドマンの日本の証券部門は、前年比25%増の392億円の純利益を達成し、特に債券トレーディングの利益が顕著に倍増しました。これにより、同社の日本部門は14年ぶりの高水準の利益を達成し、世界の銀行の中でも最高水準の一つとなりました。

日本銀行による歴史的な金融政策の変化は、日本国債市場のボラティリティを高め、トレーダーにとってより多くの収益機会をもたらしています。この動きは、東京の金融センターにおける競争を加熱させ、ヘッジファンドとの人材獲得競争を促しています。

ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリストは、「昨年はグローバルバンクの中で日本ビジネスが注目を集めた年であり、日本のビジネスがグローバルバンクの中で復権してきた」と述べています。一方で、バンク・オブ・アメリカは日本事業で唯一赤字を計上しました。その主な要因は、取引コストの増加と債券トレーディングからの利益の減少です。

他の大手銀行の決算発表は数カ月後になりますが、モルガン・スタンレーJPモルガン・チェースなども注目されるでしょう。日本の金融市場でのゴールドマン・サックスの成功は、世界的な金融機関における日本ビジネスの重要性を再確認させるものです。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Rakuten Fashion(楽天ファッション)