マネーウォッチ:最新金融ニュースと投資情報

お金にまつわる情報をいち早く配信

米国の2024年第1〜第3四半期GDP成長率、予想を大幅に下回る1.6%増

米商務省が発表した2024年第1〜第3四半期の国内総生産GDP)は、前年同期比で1.6%増加しました。昨年10〜12月期の3.4%増から鈍化したものの、予測を下回る結果となりました。この数字は季節調整やインフレを考慮に入れたものです。

経済成長のペースは過去1年間で低下していますが、金利引き下げの兆候が見られます。しかし、連邦準備制度理事会FRB)は利下げを急がない方針です。

今回の成長ペースは、22年第4〜第6月期以来の最低水準で、輸入の増加が要因とされています。輸入品への支出は前四半期から急増しました。また、民間部門の在庫投資の減少や政府支出の低下も成長を押し下げました。

消費者支出は縮小しましたが、それでも成長を支える要因となりました。民間最終消費は力強く推移し、前四半期からの減少はわずかでした。

FX取引をはじめるならDMMがお得!FX/CFD取引のDMM.com