マネーウォッチ:最新金融ニュースと投資情報

お金にまつわる情報をいち早く配信

経済アナリスト森永卓郎氏、日銀の5兆円超為替介入に関して私見を述べる:「1日で2兆円くらい儲けた…還元すべき!」


経済アナリストの森永卓郎氏(66)が、がんで闘病中であるにもかかわらず、1日にニッポン放送の番組「垣花正 あなたとハッピー!」に出演しました。彼は4月29日の外国為替市場での円相場急変に関連して、政府や日銀が5兆数千億円規模の円買いドル売り介入に踏み切った可能性に言及しました。

日銀の統計によると、実際に介入があった場合、過去最大の1日当たりの円買い介入金額に迫ることが分かりました。また、日銀は30日に金融機関が日銀内に開設している当座預金の増減要因を発表し、5月1日の残高が為替介入を含む「財政等要因」で7兆5600億円減る見通しとなったことも明らかになりました。

森永氏は、「日銀の当座預金が5兆円減ったことから、これが為替介入によるものである可能性が高い」と説明しました。彼はさらに、この介入が報じられていないことに疑問を呈し、「日銀が5兆円分のドルを売却したことにより、実際には大幅な利益が生じているはずであり、それが国民に還元されるべきだ」と主張しました。

森永氏は、物価上昇や生活費の増加にも触れ、「国民生活が苦しい中で、このような利益が隠されていることは許容できない」と述べました。

一方で、政府や日銀は介入の有無について公表しておらず、財務省も介入の有無や金額については5月31日まで明らかにしない方針を示しています。市場では、4月29日に非公表の「覆面介入」があったとの見方が強まっていますが、当局はこれを否定しています。

今後の経済政策や市場動向に注目が集まる中、森永氏の指摘がどのように受け止められるかが注目されます。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Rakuten Fashion(楽天ファッション)